高の井酒造さんの蔵見学

高の井酒造さんの蔵見学
こんにちは!住吉屋の関洋平です←三男です!笑
本日小千谷の高の井酒造さんの蔵見学に行ってきました!
先日銅の達人に受かったせいかどんなことを説明してるのかがなんとなく理解出来て非常に実りある時間を過ごさせていただきました^ ^
今月の27日には蔵開き、5月の19日には酒米の田植え体験など高の井さんはイベントが目白押しです!私も田植えを体験させていただくつもりなのでまたその日は報告させていただきますね(^^)
蔵を実際に見させていただくと工程一つ一つにちゃんと意味があること、杜氏さんの工夫、苦労などがよくわかりました。機械が便利になっていけばいくほど工程一つ一つは楽になっているように見えがちですがその中でも杜氏さんの作りに対しての熱意がなければ良いお酒は出来ないんだなと感じました。
お酒が売れなくなってると言いますが蔵元の工夫や努力で年々お酒は進化してます!
今日の経験を生かし日々の営業に勤めていきたいと思います。22日には雪中貯蔵酒が発売されます!ぜひご購入ください。
高の井酒造様。本日はありがとうございました。