おぢやまつり

おぢやまつり
こんにちは。
店長の江口です。

8/20、21、22と「おぢやまつり」が行われました。
天気にも恵まれ、(昼間は汗ダクでしたが・・・)
とても良いお祭りになったと思います。

おぢやまつりと言えば・・「からくり万灯」です!

からくり万灯とは・・・動く仕掛け(からくり)を持つ万灯です。町内会、市民団体等が夏の間に創意工夫を凝らし、大人と子供で一緒に手作りした「からくり万灯」がお囃子にのって街中をパレードします。

今年も様々な万灯がありました。子供から大人まで万灯のパレードはとても楽しめます。
私もディズニーランドにいるかの様に万灯に手を振ってました(笑)

花火を見る頃には風も心地よくなり、市民総参加の花火はとても盛大で綺麗で、周りからもたくさんの拍手が沸きあがっていました。