片貝まつり

片貝まつり
こんにちは、篠田です。

9日・10日に「片貝まつり」が開催されました。
江戸時代初期から始まり、日本で最初に「正三尺玉」やギネスに認定されている
「正四尺玉」が打ち上げられる、歴史あるお祭りです。

お天気にも恵まれ、週末とあって、県外からも大勢の方からお越しいただき、
盛り上がりを見せました!

目玉は、やはり!花火ですが、なかなか写真では迫力を伝えるのは難しいので、
今回は番付を載せてみました。

実際は画面に収まりきらないほど、ズラ~~ッと道路反対側にも並んでいるんです!

他に新聞紙サイズほどの番付表もあり、こちらには花火の打ち上げ者はもちろん、
打ち上げ前のアナウンス文も掲載されており、企業の他にも、同級生結成の会や、
お子さん誕生・結婚・還暦を祝う家族の思いだったり、中には笑えるユニークな内容
もあり、面白いんですよ♪♪

世界一の花火の素晴らしさと、片貝人の熱い祭り魂を御堪能いただける「片貝まつり」
是非、一度足を運んでみてくださいませ!