酒蔵見学 vol, 2

酒蔵見学 vol, 2
 こんにちは、篠田です(*^ ▽ ^*)

先週、佐藤前店長が紹介しました「朝日酒造様の蔵見学」へ
私も行ってまいりました。

充実した設備と蔵人の技術・手間をかけた作業に驚きながら、
一杯飲みたくなる気持ちを抑えながら、美味しい日本酒が誕生
するまでを勉強させていただきました。

 また、感動したのはお酒づくりだけではないんです!!
 
エントランスホールがあり、四季折々の朝陽をイメージした
巨大なステンドグラスや通路手すりに松ぼっくり、柱の上部に
杯(さかずき)などが細工されたユニークな空間で、毎月
コンサートを開催して楽しませてくれたり♪♪♪
 
地元の方と「もみじ」や「ホタル」の自然保護活動などをして、
触れ合いを大切にしていらっしゃるんです☆☆☆

 素敵ですねぇ~(拍手) 益々ファンになりました。

さて・・・写真ですが、酒蔵の軒下に吊るされている丸い
造形物をご覧になられたことはありますか?
 
こちらは、杉玉(すぎたま)or酒林(さかばやし)と呼ばれ、
新酒ができたことを知らせる役割があるそうです。
 
吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々していますが、やがて
枯れて茶色くなると新酒が熟成されたことを物語っている
そうですよ!!