二荒神社祭礼

二荒神社祭礼
こんにちは、篠田です。

「にっこう様のお祭り」といって市民に親しまれている小千谷の
夏祭りが14日・15日の二日間にわたり開催されました。

本町商店街を歩行者天国にして、恒例の露店が並ぶ他、
地元の方々の催しも盛りだくさん(伝統芸・ヒップホップダンス・
よさこい・園児お遊戯・太鼓・民謡・カラオケなど)で賑わいました。

私も家族と楽しんできました。
熱気ムンムンの中、あちこちで知り合いとおしゃべりするので、
ビールがおいしかったなぁ~!沢山いただいちゃいました♪
酒屋さんの活性に貢献できたかな(ヨシヨシ)と自己満足・・・

さて!写真ですが、
指定文化財とされている「豊年獅子舞」です。
七つの歌曲があり、大人の笛・太鼓のお囃子に合わせ小学生男児が
獅子舞を演じています。
伝統を引き継ぎ、練習を重ね、大勢の市民の前で披露する
関係者の方々。すばらしいです!