日本酒とワイングラス

日本酒とワイングラス
こんにちは、篠田です。

日ごとに夕暮れが早くなってきましたね☆
その分夜が長く、気温も低くなってきたので、最近はもっぱら
日本酒で体を暖めながら、余暇を楽しんでいます。

日本酒愛好者や業者の方は既にご存知のことと思いますが、
私は先日情報誌で知って、とても気になった記事があったので
ご紹介したいと思います。

それは、
「ワイングラスで日本酒」をいただくスタイルが広まっている。
という内容です。

ワイングラスの形状は、日本の伝統的な酒器ではつかみきれなかった
繊細な香りを感じ取ることができ、底面まで見えるので微妙な色つきも
感じることができる、日本酒の魅力を引き出してくれる器である。

また、新しくオシャレ感があって、若年層や女性に受け入れやすいとか、
今や寿司などの日本食は世界中でブームになり、日本酒も徐々に広がって
きていて、海外ではワイングラスでいただくスタイルが一般的とのことから
話題になって好評とのことです。

知ったからには試さずにはいられない私。
たしかに口に含む時、ワイングラスの方が香りを強く感じました。

新鮮な感覚で日本酒が楽しめるので、皆様も一度お試しくださいませ。

でも日本古来の徳利や猪口・カップ酒は風情があって、その良さも沢山ある
ので大好きです!!

とにかく、いろいろな形で日本酒が広まるのはうれしく思います♪