吉田 類さんに会ってきました!

吉田 類さんに会ってきました!
こんにちは 関 のぞみです。

先週12日(金)にBS-TBS「酒場放浪記」でおなじみの
‘吉田 類さん,と地酒を飲んできました*^^*

小千谷市教育委員会主催の生涯学習集中セミナーで
~小千谷を知る~小千谷の食を学ぶコース 第1回目。

サンプラザ 3Fにて 約80名の参加でした。

受付を済ますと、シール式名札を貼ってにわか受講生の出来上がり!

市長のごあいさつの後、類さんの楽しいお話・・・・。
高知県生まれで、画家としてパリを中心に活躍後、文筆業へ。
俳句・写真・昆虫・登山と趣味多彩。
現代問われている 「無縁社会」を「酒縁社会」(酒を潤滑油として
人々が出会い絆を持てる社会)へ・・・というテーマを掲げて、
介護予防やチャリティーなど精力的に活動されているそうです。
寝る時間を削りながらの毎日だけれど、酒の力と毎朝の山登りで
体はいたって健康との事。

怪我の治りが早いのも、酒の効用だろう(笑)
安心して飲みに出られるのは、平和な証拠。
新潟もとても飲み歩きに良い街ですね―とお褒めの言葉を
いただきました!

メニュー
・思いのほか(菊の酢の物)  ・真人豆腐
・鯉のあらい   ・きのこ汁  ・へぎそば

新潟銘醸(株)様と高の井酒造(株)様の各種地酒の試飲も
行われ、類さんと握手したりと、楽しいひと時でした。