十四日そば

十四日そば
こんにちは、関 のぞみです。

昨日は小正月でした。ニュースでは関東地方の大雪が報道されていましたが、
本当に大変な様子でした・・・皆様転ばないように気を付けて下さいね!

ところで、新潟県では小正月の前日に蕎麦を食べる風習があります。
写真は「わたやそば店」様の「十四日そば」です。
毎年美味しくいただいております!
年越しから正月にかけて忙しかった主婦にとっては、やっとほっとできる頃で、
この風習はありがたいな~と思っています(^0^)

蕎麦は小千谷の名産品で、小千谷縮の糸を紡ぐ際に使われていた海藻の
“布のり(ふのり)”をつなぎに使っていますので、コシが強くのど越しはなめらかで
とっても美味しいです*^^*
薬味は‘わさび’でも‘からし’でもOK!私は‘からし’派です。
また、きんぴらごぼうと一緒にたべるとより一層美味しくいただけます!

小千谷には多くのお蕎麦屋さんがありますので、是非食べに来て下さい。

尚、弊社では「へぎそばと吟醸酒セット」を取り扱っております。
(株)住吉屋ホームページをご覧ください。