酒粕料理 第2弾!

酒粕料理 第2弾!
こんにちは、関 のぞみです。

最近酒粕を頂いたので、酒粕料理に
はまっています*^^*
酒粕は、(メルマガでも書きましたが)本当に
体に良いのだそうです!
・栄養価が高い
・繊維質が豊富
・悪玉コレステロール値を下げる
・血管を拡張させる
・美肌効果がある

酒粕と同じく最近ブームの塩麹も、発酵食品で
体に良いですよね。
日本には、昔から素晴らしい食品があるんだなって
再認識しています。

この料理は<酒粕入り肉じゃが>です。
作り方
1.じゃがいも・にんじん・玉ねぎを適当に切る。
2.鍋に油少々をひき、豚こまと生姜のすりおろし(好みの量)
  を炒め、野菜も加えて炒める。
3.野菜がやや透明になってきたらひたひたになるくらい水を
  加えて酒粕を水で溶いておいたもの(好みの量)と砂糖を
  加えて煮る。
4.野菜に火が通ったら、醤油と味醂を加えて5分くらい煮て
  火を止める。
 これで出来上がり。
私は、しらたきを入れました。

いつもの肉じゃがとちょっと違ってさっぱり!美味しかったです。
良かったら試してみてください(^^)