おぢや風船一揆

おぢや風船一揆
こんにちは、篠田です。

『おぢや風船一揆』は、
熱気球競技大会「日本海カップクロスカントリー選手権」を始め、
雪像コンテスト・小千谷縮雪さらし・ジャンボ雪すべり台など・・・
雪国ならではの催しに、地元はもちろん!全国からも毎年大勢の方々から
お越しいただいて賑わうイベントです。

しかし、今年は運悪く強烈な寒気の到来でほとんどの催しが中止になって
しまいました。本当に残念です(ΤへΤ。)

そんな寒い中でも、地元出店者の方々は頑張っていましたよ~(>∀<)/
新潟銘醸さん!あったかい甘酒ご馳走様でした♪カルピス入りも私はOKです♪
かぐら南蛮クラブ東山さん!広井さんの笑顔でほっこり温まりました♪

写真の雪像は、小千谷のイメージキャラクターの『よし太くん』です。
闘牛がモデルになっていて、牛の角突きで牛がぶつかり合う時に
「よした~」と声をかけることから名前をつけたそうですよ。
(「よした」という方言は、「やくやった」「よくできた」という意)