絵紙で彩る小千谷のひいな祭り

絵紙で彩る小千谷のひいな祭り
こんにちは、関 のぞみです。

先日、豪雪地小千谷の春の風物詩のひとつである
「絵紙で彩る小千谷のひいな祭り」に行ってきました。
メイン会場の和順会館(照專寺:平成町)にて、主催者の
方より詳しく、そして楽しい作品解説をして頂きました。

小千谷には、古くからひな祭りに「雛人形」を飾った部屋
一面に色とりどりの絵紙(浮世絵)を飾る風習がありました。
この絵紙と雛人形・押絵が展示されていました。
庶民の生活やお相撲、歌舞伎や武者そして戦ものなどが、
それはきれいな色と細かな技法で描かれていました。

この絵紙はお祝いの行列で、「御酒頂戴」と書かれてた幟が
描かれていたので、つい撮影してしまいました!*^^*

皆さんも機会がありましたら是非見てみてくださいね。