小正月行事 塞の神が行われました。

小正月行事 塞の神が行われました。
こんにちは、関 のぞみです。

小正月の頃、越後の冬の伝統的行事
「塞の神」が小千谷のあちらこちらで
行われます。いわゆる「どんど焼き」ですね。

地元、本町町内会では12日に「住吉神社」で開催されました!
去年飾った正月飾りなどを藁と共に燃やし、
豊作や集落の無病息災を祈ります。
火が勢いよく高く燃え上がるといいのだそうです。
その火に煽られて「おんべ」が高~く揚がると皆で
拾いに行ったりします(^^)

住吉屋の会社入口には、「おんべ」が掲げられています。
社員のEさんが、自分の分を分けてくれたものです。
厄除けです。
良いことがあると良いな~*^^*