暦の上では、春ですね!

暦の上では、春ですね!
ごぉ―!ごぉ―!遠藤です。

節分も終り、暦の上では『春』です^^
2/14のバレンタインも近づいて来ました。

今日は、小千谷には珍しく暖かな日差しで
雪解けが進んでいます。

私の実家は「冬井」という所にありまして、
2メートルの積雪があり、『春』が来るのは
3月の彼岸明けになります。
実家の雪下ろしは4回しました!
おやじ・兄貴・せがれと4人で、除雪の後に
飲んだ「酒」!おいしかった!!
2月14日に酒持って飲みに行こうかな~。

雪の除雪は大変ですが、米・酒・野菜・などの
恵みや、また、楽しさを教えてくれます。
『しみ渡り』といって、早朝に雪の表面が
硬い雪原を歩くと、日頃行けなかった所への
体験ができる遊びがあります^^
とっても楽しいものです!

「雪」を楽しんでいる、遠藤でした!